dj_top

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


最近のコメント

ユイコ

Author:ユイコ
■京都・主婦■
■山羊座・B型■

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

なにということはない。毎日ということでもない。 ただ単にぶつぶつとつぶやいているだけ。
http://yuicolle.blog57.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.27(Sat) 23:04
ちょっと前、旦那さんが
「今度、熊本行くけど欲しいもんある?」って言ってくれたんで、
せっかくだからネットで調べてみた。

くまもと銀彩庵というところの
「肥後三彩」と「肥後彩菓」が美味しそうだったので
メモを渡して「買えたらでエエからね」とお願いしてみた。

街中のお店で買ってきてくれたらしい。
でも空港でも売ってた模様。
銀彩庵


[肥後三彩]
ほんのり紫色した優しいお饅頭です。
外側はスポンジケーキみたいな感じ。中は、お芋と小豆のトロトロ餡でした。
肥後三彩


[肥後彩菓]
から芋のクッキーです。和三盆糖が使われています。
優しい甘さと食感です。
肥後彩菓


どちらも優しい味わいと食感でした。
ご馳走様でした


 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.21(Sun) 21:20
イチゴをたくさん戴きました。
でも残念ながらちょっと水っぽくて人にお裾分けできるモノじゃなく…

なので何年ぶりかでイチゴジャムを作りました。

コチラのレシピを参考に電子レンジで作りました。
(レンジ(強)となってるのは500Wです)

耐熱ガラスの入れ物を使って作りました。
昔はコンロでコトコト煮て作ってたけど、
電子レンジのほうが簡単に作れます。
吹きこぼれ防止にサラダ油を数滴入れると書いてあったけど、
今うちにはオリーブオイルしか無いのでそれを入れて、
イチゴが大粒だったのである程度の大きさに切りました。
100221a
オリーブオイルでも味は全然大丈夫でした。
赤さが少ないイチゴだったので、
出来上がりがトマトジャムみたいな色合いになりました(笑)。

私自身は普段あまりジャムを食べないんだけど、
激甘党の夫が喜んでくれたので良かったデス。

さっそくロールケーキにかけてあげました。
そのすぐ後、食パンにもたっぷり乗せて食べてくれました。
100221b
たまたまあったジャム系瓶詰めの入れ物を
熱湯消毒してその中に入れて保存。

お砂糖控えめにしたので、
甘酸っぱいイチゴソースのようでもあります。

紅茶に入れても美味しいかも
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.19(Fri) 23:07
母が今年になってデイケアに行けるようになったそうです

数年前から「行ったほうがいい」と
お医者さんにも言われてたんだけど、
本人がなかなか行く気になれなくて…

それが今年になって姉が手続きをして、
いよいよ面接…となったら…

なんと、面接に来てくださった若いおニイさんと会ったら、
ご機嫌で「わざわざ迎えに来てくりゃはったし」と、
行く気になった模様です(笑)。
そこではカラオケも歌わせてもらえるらしく、
母は昔からカラオケ大好き人間なもんで、
(姉が母の歌える曲名をリストアップして渡したらしい)
30名ぐらいの前で歌ってすごい高得点を出し、
よりいっそうご機嫌になったらしいです

今では良いお友達も出来て、
週に3回たのしくお世話になってるらしい。

ホンマにヨカッタ。。。 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.18(Thu) 23:57
今日は京都駅へお出かけ。
マッサージ&ショッピング&ゴハン
前日に誘ったら気軽に出てきてくれた姪と一緒に

マッサージはいつものポルタヒーリングスパ
ゴハンも良く行くモリタ屋へ。

焼き具合を姪と同じミディアムウェルダンにしてみました。
100218b
いつも通り、さすがとっても美味しかったデス



ショッピングは伊勢丹8階にあるカリス成城へ結婚祝いを買いに行きました。
ケイタが幼稚園から高校卒業まで
お世話になったピアノの先生がご結婚されたので。
お祝いの品物はアロマポットにしました。
もしすでに持っておられても、
玄関や寝室にも使ってもらえるし…と思って
ミストタイプでタイマーも付いてて、
お水が無くなったら自動的にスイッチが切れるもの。
お手頃価格でシンプルなデザインの良いのがありました。
オレンジスイートとラベンダーのアロマオイルも同封してもらいました。


お買い物が済んでからお茶に行きました。
伊勢丹6階のマールブランシュ

上)私が食べた[くるみのエンガディナー]
下)姪が食べた[「あまおう」練乳のスフレショートケーキ]
100218a

マールブランシュも駅も伊勢丹も、
2月の平日なのに結構混んでいました。
姪曰く「竜馬効果でまたまた京都は混雑らしいよ」とのこと。
そして私「京都に来てもフクヤママサハルおらへんのにな~」…(笑)

 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 徒然草@単なるつぶやき, all rights reserved.
 
