fc2ブログ
dj_top

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近のコメント

ユイコ

Author:ユイコ
■京都・主婦■
■山羊座・B型■

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

なにということはない。毎日ということでもない。 ただ単にぶつぶつとつぶやいているだけ。
http://yuicolle.blog57.fc2.com/
sen
2007.09.17(Mon) 19:33
話はかなり遡るけど(笑)、
8月の下旬に姉とでかけたときに、
ポルタのリプトンでお茶をした。

体調がイマイチだった私は、
いつもより甘いモノがすごく食べたくなって、
本当はモンブランケーキが食べたかったんだけど、
だったし、まだ置いてなくて‥

何にしようか迷った末‥

 

more




お店の入口にはショーケースがあって、
その時食べられるケーキ類が並んでる。
何となくフルーツ系の気分じゃなかったので、
チーズケーキにしようか‥どうしようか‥
悩んだまま席に案内されて、メニューを見たら、
ショーケースには並んでなかった、
ちょっと小さめで上品な感じの
チョコレートケーキが載っていて、それを食べた。

生チョコとマジパンが使ってあって、
ラム酒かな?が効いていてとても美味しかった
見た目通りの想像したままの味だった

いつも通り携帯で写真を撮って、
ブログにしようかと思ったんだけど‥
名前がなんか‥思い出せない
っつーか、チョコレートケーキとか、
ガトーショコラとかの名前じゃなかった気がする

ネットで調べてみた。
リプトンのサイトを見ると‥載ってない
ネット全体で調べても出て来ない‥
(「リプトン・チョコレートケーキ」とか‥)
あんなんだったんだアレは‥
解らないと余計知りたくなって(笑)、
サイトの「Contact Us」から問い合わせてみた。
そしたら返事をくれた。

「お客様がおもっていられるケーキはインペリアルトルテ
といってウィーンから取り寄せているものです。
店頭では売っていませんが、いりようでしたら、
一本(五人前)三千円でお取りよせできますので、
おしゃってください」

日本語的に「?」な部分もあるけど(笑)、
きちんと解りやすくお返事くれたことに好感度大

インペリアルトルテをネットで検索してみると、
19世紀のウィーンで
オーストリア皇帝が愛したチョコレートケーキで、
要するに「ザッハトルテ」のことで
中でも格式高いインペリアルホテルで作られるモノを
「インペリアルトルテ」と言うらしい。


へぇ~。知らんかったぁ~~~。

美味しゅうございました。
リプトンさん、また食べに行きます。
インペリアルトルテ

あ、紅茶のお店ですけど、
スミマセン‥このケーキに珈琲がとても良く合いました(笑)。

スポンサーサイト



Trackback(0) Comment(1) 
Category:美味しいモノ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No subject

ザッハトルテはザッハホテルで作ったケーキのことらしい。

NAME:ユイコ(訂正を) | 2007.09.18(火) 00:04 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2024 徒然草@単なるつぶやき, all rights reserved.