dj_top

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近のコメント

ユイコ

Author:ユイコ
■京都・主婦■
■山羊座・B型■

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

なにということはない。毎日ということでもない。 ただ単にぶつぶつとつぶやいているだけ。
http://yuicolle.blog57.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.01.08(Tue) 11:01
12月が結構バタバタして疲れてしまったのもあって、
‥白状いたしますと
思考力行動力ともに、ほぼ停止状態のお正月でした
40歳をと~っくに過ぎたオバサンが
過ごす過ごし方じゃないやろっ
って感じの引き籠もりお正月を過ごしておりました

初詣にも行かず‥年賀状の返事も書かず

主にやっていたことは‥
チュートリアルの出てるテレビ番組を追っかけ視聴しておりました。
ガハハハハ…‥(←笑って誤魔化す)。。

UHA味覚糖のサイトでゲームしたらチュートリアルのデスクトップ壁紙がもらえます


 

more




玄関のプチ鏡餅と、干支の置物
お正月


おせちは、伊勢丹で予約したおいたのを食べました。
(一応、白味噌のお雑煮は作りました‥)
【濱登久のお節料理】
濱登久のお節


炊飯器がダメになったのでお正月早々買い換えました。
ネットで調べてプリントアウトして旦那さんに頼みました。
(旦那さんは別件で出かける予定だったし、
私の車椅子を積み卸しも手間なので炊飯器だけ頼んだ)
【サンヨーの炊飯器】
炊飯器



いつもは生協で買っておくんだけど、
今回は企画が無かったのか、私が見落としたのか、
買い忘れていた花びら餅。
‥そしたら旦那さんがもらって帰ってきた。ありがたや
花びら餅1

表面は大福みたいなお餅で、中は味噌餡と甘く炊いたゴボウ。
花びら餅

コレは中に紅色をつけたお餅が少し入ってました。
ゴボウの食感と、甘すぎない味噌餡が、
私は大好きです

花びら餅は茶道でお正月にいただくお菓子です。


あとは、のだめカンタービレの2夜連続特番と、
事前メイキング番組をDVDに録画して、
救援物資と共にロンドンに、郵便局のEMSで発送した
12月に、ケイタがこっちにいる間に発送に必要な書類を、
郵便局でもらってきて、ケイタに見本を3通ほど書いておいてもらった。
だからこれからもソレを丸写しすればヨシ

これで送ると、送料も日数も今までの半分だしね



スポンサーサイト
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

今年もよろしくです~

ぐふふ。私のお正月も似たようなものでしたわ~。
冬は冬眠にかぎります!
未だ脳は停滞中~。もうどうしましょう。こんなんで私大丈夫ですかー?

花びら餅とはなんぞや?
関東では見かけませんが関西特有のもの?
お正月にはかかせないものなの??
お持ちにゴボウって不思議~。

ところでこのテンプレってユイコさん自作ですか?

NAME:しゃおりん | 2008.01.12(土) 11:36 | URL | [Edit]

 

こちらこそ~^^

しゃおりんさん~^^。
あらら、そちらも冬眠されてましたかぁ~^^。
わ、わたしも‥なんだか‥年齢と共に‥今まで以上に‥
回復力の衰えを感じる‥今日この頃。。。トホホ。。。
ま、お互いノンビリやりましょう‥v-408

花びら餅は、茶道でお正月に行われる「初釜」のときに、
出されるお菓子です~。
私も二十代の頃にちょっとだけ裏千家やらせてもらって、
その時に初めて知りましたぁ。
私がそれまで知らなかっただけで
普通に知ってる人もいるのかもだけど(笑)。。。

テンプレは「共有テンプレート一覧 」からもらって来ました~。

NAME:ユイコ | 2008.01.12(土) 15:06 | URL | [Edit]

 

NoTitle

私も、今年は初詣行ってないよぉ~(笑)。
実家帰っても、あまりに寒くてスーパー以外出てないし!
やっぱ京都は底冷えするねんな!って、サッタと何回も
言うてたわ!(^0^;)
私とこも、毎年お正月は花びら餅食べるでぇ~♪
写真撮ったし、その内UPしますぅ~♪
小さい頃は、餅にゴボウって組み合わせが考えられへんで
食べれへんだけど、知らん内に好きになってたわ。(*´∇`*)

NAME:チイ | 2008.01.16(水) 15:28 | URL | [Edit]

 

NoTitle

チイちゃん~^^。
初詣、人混みやし寒いし‥
風邪ひきに行くようなもんやもんなぁ(^^;;(笑)。。
年々おっくうになるわぁ‥(爆)。。

私も、冬に東京や横浜行ってたとき、
京都駅に戻ってきたら「寒っ」って思ってたぁ。
風が強くて寒いのとまた違うねんなぁ‥。。。

お~^^。チイちゃんは小さい頃から花びら餅食べてたんや~。
そーそー。ゴボウと味噌餡のバランスが、
何度か食べてるうちにクセになる味っていうか(笑)、
食べたときに「あー、これこれ」って思うねんなぁ^^。

NAME:ユイコ | 2008.01.16(水) 21:31 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 徒然草@単なるつぶやき, all rights reserved.
 
