dj_top

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近のコメント

ユイコ

Author:ユイコ
■京都・主婦■
■山羊座・B型■

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

なにということはない。毎日ということでもない。 ただ単にぶつぶつとつぶやいているだけ。
http://yuicolle.blog57.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2006.05.03(Wed) 00:24
3年前に肺ガンで亡くなった私の父ですが、
何故かよく父の夢を見ます。

私は四姉妹の末っ子で、
どちらかというと父とはあまり接点が少ない娘でした。

「女は家のことをちゃんとやって家を守るべきだ」という考えの父と、
どうやっても家のことをちゃんと出来ない母との間では
(なんでそんな食い違ってる2人が結婚したのか謎だけど
口げんかは日常茶飯事でした。

その母に「」として使われていたのが
小さい頃から体が弱かった私で
常に母側にいて、母に抱え込まれていたのもあって、
父とはあまり接点が無かったのでした。

生きていた頃の接点が少なかったからか、
私が自分でそう思ってる部分があるからか、
姉達3人は全然夢もなにも見ないというのに、
私はもう何度も夢を見ているのです。

4月の初めにも夢を見ました‥ 

more




父が出てくる夢にも色々あるんですが
「もうお爺ちゃんは居ない」ことが夢の中でも
私は理解できていて「あ、これは夢やな」と
思える夢と、そうじゃない夢があって、
4月の初めに見た夢は、そうじゃない方の夢でした。

まったく生きていた頃の気持ちで
父と普通に会話をしていました。
父は肉体労働の仕事をしていたので、
常に体のあちこちをマッサージして欲しがっていて、
肩やら腰やら足やらでした。
母や、私たち娘はいつものことなので、
「腰」と言われればどこを押さえて欲しいのか、
「足」ならば、いつものふくらはぎを‥ってな感じでした。

で、その4月の夢で、父はいつものように
私に「足押さえてくれ~」と言ったので、
「はいはい」てな感じで押さえていると、
「おまえ、また東京とか行くんか~」と聞くから
「うん。行くよ~」って返事をしたら
「気ぃつけ~よ~」と言うので
「うん。わかった。気ぃつけるわ~」と言ったら
父が「おまえは、なんや、気ぃつけへんような返事するな~」
と言われて「そんなことないで~」と私が笑って
夢は醒めたのでした。

実は4月の26日か27日に、
チケットは持ってなかったけど
前日予約を取って、東京に行こうかなと思ってた矢先の夢でした。
それで「これはちょっと止めたほうがよさそう」と思い、
予定を止めることにしたのでした。

で、この予定変更は大正解だったのでした。
たしか、そのころに山手線が止まりましたよね。
行ってたら、止まってしまって乗客が線路上を移動した
あの電車に私も乗っていたかもしれません‥。。
もしくは‥乗って移動しようと思ってた山手線が止まって
長蛇の列のタクシーに乗らなければならなかったかも‥。。

思わず「お爺ちゃんありがとう」と思ったのでした。

普段はあまり霊とか神様とか信じる方じゃないし
いるかどうかなんて本当のことは誰にも解らないし、
それらに依存しては生きるつもりも無いけど、
誰にも解らないなら、時々は、
「いるかも知れない」と思って生きたほうが、
良いような気が私はしています。
この年になったから‥かも知れないけど。。

接点が少なかったけど、
私はかなり心配かけてしまってた娘だったのかなぁ‥と思いつつ、
今では父にすごく感謝して生活しています。
私が今ここでこうやって生存していられるのは
父の存在があったからだし
「色々あったけど、私もう怒ってないよ
「あちらで気分良く穏やかに過ごしててね
といつも思っています
スポンサーサイト
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 徒然草@単なるつぶやき, all rights reserved.
 
