dj_top

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近のコメント

ユイコ

Author:ユイコ
■京都・主婦■
■山羊座・B型■

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

なにということはない。毎日ということでもない。 ただ単にぶつぶつとつぶやいているだけ。
http://yuicolle.blog57.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.04(Thu) 23:02
1日が母の誕生日だったので、
うちで姉たちとお誕生会をしました。

母も大好きなお寿司と姉が買ってきてくれたサンドイッチで
ランチパーティー
100304a
(お寿司もサンドイッチも本当はもっといっぱいありました。
いつものごとく…残り少なくなってから撮り忘れてることに気づいた私…)


デイケアに行けるようになった母は、
見違えるように…いや、元の母に戻ったように、
元気に笑って話をする母になっていました
デイケアでの楽しい出来事やお友達のことを、
すごく楽しそうに話してくれました。
そして何回も何回も同じことを聞くことは少なくなって、
かなり「普通に会話」できるようになっていました

色んな人と会って話したり歌ったり笑ったりして、
脳を活性化したことが良かったようです。
本当にヨカッタ。。。

いつもエステしてくれる姪も来てくれて、
ケーキを買ってきてくれました。
「昨日がお雛祭りやったかららしくホールのケーキが無かってん~」
ってことらしいけど(笑)、
新鮮なフルーツが乗った美味しいケーキを買ってきてくれました。
うちにあったローソクを立てて、ハッピバースデートゥーユ~~
100304b

日比谷花壇で注文しておいたお花をプレゼントしました。

 

more




現実問題として、
本当に100%元の母に戻ったわけではありません。
でもそれは仕方のないこと。
私だって10年前に戻って若くなることなんて無いんですから

母は、普通に会話してるようでいて、
現実的なことと離れて夢の中にいるようでもあります。
実際に本人が言っていることと本当のことが違う場合もあって、
そのことに本人はまったく気づいてないみたいなので…。
でもその「夢」が「悪夢」ではなく「楽しい夢」だったら、
それで今の母が気分良く過ごせるのなら、私は嬉しいと思います。

辛抱強く世話をしてくれてる姉には、
本当に本当に感謝しています

Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

お母さん、デイケア楽しんではるんやね♪
やっぱり人に会ったり話をしたり聞いたりするって、かなりいい
刺激になるよなぁ~(何歳であっても)!
仲良しな姉妹&姪ちゃんが集まってくれて、ご馳走に綺麗なお花の
プレゼントに、お母さん嬉しかったやろうなぁ~!(*´∇`*)
このお花、ものすご綺麗で可愛くて、写真見せて貰っただけでも
元気が出る赤やなぁ~!
また次に会った時、お母さんの話を聞くの楽しみやね♪

NAME:チイ | 2010.03.10(水) 22:42 | URL | [Edit]

 

チイちゃん^^ども~。

脳の刺激は確かに大切やね~。
…っと最近、脳への刺激が少ないワタシが言うのも何やけど(笑)^^;

母はホンマに凄く喜んでくれてました^^。
次の日になっても覚えてるかどうかは微妙やけど(笑)。。。
でも「そのとき」だけでも楽しい気持ちで居てくれたら、
それでエエと思ってます^^。

このお花は茎の切った部分にジェル入っていて、
ブーケのまま自立するから花瓶に差し替えず、
このまま飾ってもらえるし
手間がかからなくてイイかな~と思って選びました^^。
お持ち帰りする時の専用手提げ袋もオブションで付けられたし^^。

NAME:ユイコ | 2010.03.12(金) 05:38 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 徒然草@単なるつぶやき, all rights reserved.
 
