dj_top

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント

ユイコ

Author:ユイコ
■京都・主婦■
■山羊座・B型■

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

なにということはない。毎日ということでもない。 ただ単にぶつぶつとつぶやいているだけ。
http://yuicolle.blog57.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2006.08.31(Thu) 17:07
嬉しいことにこの2~3日、
朝と夜がしのぎやすい‥
特に朝のキモチイイ涼しさが幸せ~

夏休みももうお終い‥
と言っても、ケイタは週末にベトナムに出発するので
明日もまだお休みだけど。

そして昨日と今日は、
京都ジュニアオケの練習に出かけました。 

more



今年の3月にコンサートデビューした、
京都Jrオケは、
次、来年の1月に行われる2度目のコンサートに向けて
月1ぐらいのペースで練習が行われてる。

様々な事情でデビューコンサートだけで
オケを抜けた人たちもいて、
メンバーの入れ替えが何人かあったらしい。
ケイタも、もし上手く音大に合格できたら、
あちらに行ってしまうので、
2度目のコンサートが最後になる可能性もあるんだけど、
京響の先生方にご指導して頂くことが
何よりもとても貴重なことなので、
どんなに忙しくても休まずに練習に行ってる。

数ヶ月前、京響にフランス人のオーボエ奏者の方が入られた。
その方は小さい頃に事故に遭われたらしく
車椅子を使っておられる。
その頃の京都新聞に記載紹介され
職場で記事を見つけた旦那さんが
新聞を持って帰ってきてケイタに見せていた。

昨日のオケの練習で、その方が来られていたらしく、
最初は通訳をとおして話をしていたけど、
あちらから「英語が話せますか?」と聞いてくださって、
直接英語でお話をさせてもらえたらしい。
帰ってきたケイタはあまりの嬉しさに
大興奮だった(笑)。

私が「フランスの人やのに英語も話せはったん」
て聞いたらケイタは「フランスの人は普通一応英語も話せるねんで」
と教えてくれた。

ケイタにとって何が嬉しいかと言えば、
もちろんオーボエの指導をして頂けることが一番だけど、
ヨーロッパでのオーケストラの事情や、
あちらの音大のことを色々聞かせてもらえることが
とても大きいようだった。

アジアに比べて、ヨーロッパは当然ながら
オーケストラの数が断然多い。
だからケイタも「あっちのオケに入る」ことが
大きな夢になっていて心の支えでもあった。
でも、オーケストラの数が多いということは、
それだけ音楽家も音大に行く人も多いということで、
「ヨーロッパの演奏家がアジアに流れてきてる」
という最近の事情も、
ケイタとしては初めて聞くことだったらしい。

夢を追いかけるとき、
現実を知ることはとっても大切なことだと思う。

ケイタは昨夜遅くまで、自分の将来のことを考えたらしい。
そしてそのフランス人のオーボエ奏者の方に
メールアドレスを教えてもらったらしく、
長いメールを送ったらしい。
聞きたいこと、知りたいことが限りなくあるんやろうなぁ‥。

Jrオケに入らせてもらえて、
色んな素晴らしい出会いをさせてもらって、
ケイタはホンマに幸せなコやなぁ‥と母は実感

心配も山積みやけどね‥ケイタには言ってないけど

ケイタの宝物(マリゴーのオーボエ)
オーボエ

Trackback(0) Comment(4) 
Category:家族 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

なんかちょっと・・・涙がホロリ。
手探りながらも自分の道を歩き始めている
ケイタ君がとてもまぶしい。そして素敵だ。

親御さんからしたら色々心配やろうけど・・・

って、私も親に色々心配かけてきたんやろうなぁ。

と思う晩夏でした。まる。

NAME:くみ丸 | 2006.08.31(木) 22:34 | URL | [Edit]

 

私もさんっざん親に心配かけたしねぇ‥v-408
「話したら心配かけるから」と思って黙ってたときも
それはそれで心配やったやろうしv-403e-263

でもケイタに対するこれらは「前向きな心配」として(笑)、
あまり重く感じたり、しないでいようと思ってますv-218
親になった醍醐味ってことでv-221v-410。。(笑)。

NAME:ユイコ | 2006.09.01(金) 10:55 | URL | [Edit]

 

私も今でも親には心配かけどおしですわ。
"仕事を与えないとボケちゃうらしいよ~"なんて言い訳にしてコキ使っているしね…。

それにしても英語で会話ができる、ってカッコ良すぎ。
英語アレルギーの私にはうらやましいです。


NAME:REIKO | 2006.09.01(金) 12:48 | URL | [Edit]

 

REIKOさん、どうもです~v-290

親は適度に頼られると
それはそれで嬉しいモンみたいですよv-410
うちの母はもうあまり用事を頼めなくなってしまって
ちょっと寂しくもありますv-390。。。

私なんて、アレルギーどころか‥
私の辞書v-87に「英語」という文字はありませんっv-12v-364(笑)。
ケイタにとっては、クラスみんなそんな感じだし、
3年生になって担任も副担任も外人の先生v-513v-506になり、
授業も日本語(国語のこと)以外は全部英語で受けてるので、
べつに特別なことでは無いようです。
それに、クラスにはケイタよりもっともっと
凄い高校生もいるみたいだしv-222v-405

NAME:ユイコ | 2006.09.02(土) 10:37 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 徒然草@単なるつぶやき, all rights reserved.
 
